無職父(74)無職娘(47)

f:id:around40obachan:20190109002334p:plain

どっちに同情するかで感想変わるよねこういう事件。47歳無職と見て真っ先に浮かんだのはベテラン引き篭もりニートの娘に嫌気がさして…というやつ。次に浮かんだのが病気・障害で働けない娘、自分も長くは生きられない年齢、それなら…というやつ。
だいぶ前にこんなのもあったよね。

この事件はこっち系なのか、それともただの無理心中未遂なのか。自分ちに47歳無職がいて、自分が働ける状態じゃなく収入もなく、相談できる人も頼れる人もいないとなったら、もう自分でケジメつけるしかないって追い込まれる人もいるだろうな。だからって人殺していい理由にはならないけども。

とりあえずググる癖があるネットの申し子たちにはわからないかもしれないが、本当に何も知らない人っているんだよね。調べれば他に手立てがあるじゃん、自治体のサービスもあれこれあるじゃん、とか言えるのは『調べる』ということを『知っている』からだよ。誰に何をどう聞けばいいのかわからない、どうやって調べるのかもわからない、そういう人たちは割といる。年配でも若い人でも。きっかけがあれば調べ方とか考え方とかを理解してもらう必要があるよなと個人的に思う。それが生きる術になるし、知恵にもなると思う。