結婚は人生の墓場なんて

この歳になると結婚しないのかとか子供は欲しくないのかとかよく言われる。男性もそうだと思う。社風によれば独り身女性より独り身男性の方が肩身の狭い思いをすることになるだろうとも思う。経験者が言いたいのはきっとこう。


ほっとけ!!

ひと昔前みたいに結婚子持ちが当たり前の時代じゃないんですよ。したい人はしてる。したくてもできない人もそりゃいるだろう。性的マイノリティの問題だってあるかもしれん。結婚とか子供とか、そんなプライベートな事情にまで干渉してくる奴はよほど暇なんだろうなと思ってしまうね。

未婚を貫くと決意した私の未婚理由は以下の通り
  1. 子供いらない
  2. 他人と一緒に生活するの無理です
  3. 今の時代女が結婚するメリットなくない?

1、2はそのまんま。
3について。共働き前提の今の世で、結婚して仕事増えるの女だけじゃね?家事育児分担といってもたいていがだんだんなあなあになって、女任せになるんじゃない?

男の家事育児と女の家事育児って同じことしてても微妙に違うんだよね。私は未婚子なしだから友人知人親類の愚痴やら実際の家庭訪問で観察したことから得た感想なんだけど。なかには嫁さんより何もかも完璧って旦那がいるかもしれないし、実際いるんだろう。が、きっと数は多くない。

男にとってはサオ納め的な意味での墓場って意味もあるのかもしれないこのタイトルの言葉だけど、女にとっても本当にそうだと思う今日この頃。