ブログを開設した理由

f:id:around40obachan:20190108214916j:plain
新社会人になって1年経過しようとしているみなさん。今の会社どうですか?私はねえ~……大学出たあとしばらくフリーターして、それから正規雇用を数社経験したよ。つまり数社退職して数社分転職してるってことだね。

この記事書くにあたり退職理由には何が多いのか調べてみたら、表向きはそうはっきり言わない人でも、そのホンネの多くが『人間関係』。

いやさあ~。
会社ってなんか閉鎖的すぎない?ビジネスライクな社風だと問題ないんだろうけどさ。まだまだ前時代的な感覚が正義だと思い込んでるおっさんおばはんも多いわけよ。女が多い職場だったらもう中高生時代の女子グループまんまの感覚だったりすんだよね。

私が過去勤めた会社では、一社は超ビジネスライクで居心地よかった。ここは自分の意志とは関係なく会社側の都合で希望退職した。
他の数社は閉鎖的な人間関係と経営者のキチ○イっぷりが煩わしくなって辞めた。

そう、私は結構すぐ辞めてきた。そのせいで40前になってもろくなキャリアもなく底辺確定の生き方をしている。色々ハードル下げて我慢すれば職があるのはわかってるし、社会人なんて我慢して生きてくもんだというのもわかってる。
が、長生きする保証はないし。
いつどこでどうなるかもわからないし。
(我が家は早死の家系である)
あと、自分が気をつけてても巻き込まれ事故とかあるやん。

それなら楽しい生き方すればいいんじゃないかと、35歳を超えて開き直ったね。そしてなるべくなら邪魔くさい人間関係に縛られる環境には関わりたくない、住む場所も選ばない仕事がしたい、と思ったわけ。

ブログで稼ごうとは思ってないし出来るとも思ってないけど、ビジネスの一つとして勉強するためにブログ開設してみたよ。